目のコラム

【写真あり】モテると噂の雌雄眼って?目の個性による魅力の違い!

雌雄眼(しゆうがん)と呼ばれる眼があることはご存知でしょうか?最近では「モテる眼」として話題になっています。

このページでは、魅力的な目だと噂される雌雄眼について詳しく解説していきます。

雌雄眼ってなに?

雌雄眼とは、左右の目の大きさが違うこと目のことを指します。

目の大きさが異なるといっても、ほとんどの人の顔は多かれ少なかれ左右非対称となっていますよね。そんな中でもとりわけ「目の大きさが異なる」人の眼のことを雌雄眼として呼んでいるのです。

一般的に顔のパーツは左右対称であればあるほど美しいとされていますが、雌雄眼の場合は例外的に目の大きさの違いが魅力的に見えるのだそう。

雌雄眼を持つ人はどんな性格?

それでは雌雄眼を持つ人はどのような性格をしているのでしょうか。人相学の視点から、雌雄眼を持つ人の性格を分析してみましょう。

人相学では左目を太陽、右目を月と位置づけています。そのため同じ雌雄眼でも左右のどちらの目が大きいのか小さいのかで性格が変わってくるのです。

雌雄眼を持つ人は、人相学では忍耐があり我慢強い人が多いとされています。女性の場合、目の大きさが左右異なることによってミステリアスな雰囲気を醸し出すため、魅力的に映ることが多く、いわゆる「モテる」眼であると言えます。

また感受性が豊かであるため、人の心を注意深く観察することに長けています。

右目より左目が大きい女性は、意思が強く恋愛にも積極的です。パートナーとの主導権を握ろうとする傾向があります。反対に右目より左目が小さい女性は、恋愛では受け身の姿勢であることが多く、自分の感情を抑えてしまいがちです。異性にうまくノーと言えずに、振り回されてしまうことがあるので注意してください。

女性の目と性格

男性の場合、目標に向かってコツコツと地道な努力ができる人が多く、将来性に富んでいます。一方で、人の気持ちの気づきにくい鈍感な一面も持ち合わせているため注意が必要です。また異性と同性で異なる態度を取ってしまう傾向にもあるため、常日頃から人の気持ちに立って考えるように習慣づけるようにしましょう。

雌雄眼の芸能人まとめ

雌雄眼を持っている人は芸能人にも多くいます。魅力的な目として挙げられる雌雄眼を持った芸能人をまとめてみました。

1人目「綾瀬はるか」

💐💐💐さん(@my_favorite822)がシェアした投稿

雌雄眼を持つ芸能人として有名なのが綾瀬はるかさんです。彼女の目は右目より左目の方が少し大きく見えます。

2人目「白石麻衣」

7maru⊿さん(@nogizaka46nanasemaru)がシェアした投稿

乃木坂46として人気を集めている彼女も雌雄眼の持ち主です。白石麻衣さんは綾瀬はるかさんと逆で右目の方が左目よりも大きく見えるようです。

3人目「加藤ローサ」

BIEI Co., Ltdさん(@bieiphoto)がシェアした投稿

ハーフの女優として知られる加藤ローサさんですが、彼女の目は左右で大きく異なっています。二重幅が左右で異なることも瞳の印象をガラリと変えていますが、加藤ローサさんの場合は右目の方が左目よりも大きくなっていることが特徴的です。

4人目「伊野尾慧」

ちゃまさん(@iiiii.no.ok)がシェアした投稿

男性の雌雄眼だと平成JUMPの伊野尾慧さんが挙げられます。伊野尾慧さんの場合、右目が左目よりも大きくなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?特徴的な眼である雌雄眼ですが、男女共に魅力的に映ることが多いようです。左右で顔の印象がガラリと変わる雌雄眼はミステリアスな雰囲気に見えるのかもしれませんね。