*

コンタクトのパッケージに書かれた専門用語を解説します【PWR、BC、DIA、LOT…】

最終更新日:2018/08/14

コンタクトを購入する時、パッケージをよくみたことはありますか?

普段何気なく使用しているコンタクトですが、コンタクトのパッケージには色々な数字や記号が書かれています。パッケージにコンタクトの「度数」が表示されていることは有名ですが、実は度数以外にも色々な情報が記載されています。

今回は、コンタクトのパッケージの表示について詳しく解説していきます!

コンタクトのパッケージの表示について

コンタクトのパッケージには以下の5つの項目が記載されています。

  1. PWR
  2. BC
  3. DIA
  4. LOT
  5. EXP

上記の5つの項目にはコンタクトのサイズなど、コンタクトを利用するにあたって重要なことが書かれています。コンタクトレンズは直接目に触れるものです。目の健康を守るためにも、コンタクトのパッケージの記載内容を十分に理解しておくことが大切です。

PWRとは?

PWRとは、コンタクトの度数を表示しています。専門用語で「パワー」と呼ばれており、他にも「D(ディオプター)」と記載されているもあります。パッケージの表示としては「P」と省略されて記載されていることや、度数のみで表示されていることがほとんどです。

度数の横には以下のように「-」や「+」といった記号が記載されています。

【例】+2.25  -2.25

近視用のコンタクトの度数がマイナス、遠視用のコンタクトの度数がプラスで表示されています。

BCとは?

BCは、専門用語で「ベースカーブ」と呼ばれており、コンタクトのレンズ内面の曲率半径を表しています。単位は「mm」です。どのくらいコンタクトがカーブしているかを表しており、これによってコンタクトの着け心地が変わってきます。

  • 眼球と比べてBCの数値が「低い」場合 →圧迫感を感じる。きつい感じがする。
  • 眼球と比べてBCの数値が「高い」場合 →コンタクトが動く。ずれやすい。

自分の眼球に合ったBCを選ぶことで、コンタクトを快適に使用することができます。

BC

DIAとは?

DIAとは、コンタクトレンズの直径のサイズを表しています。単位は「mm」です。DIAの数値はコンタクトによって様々であり、カラーコンタクトならば着色されている範囲もそれにより変わってきます。

一般的にカラーコンタクトの場合は、DIAが大きい方が瞳が大きく見えるようになっていますが、自分の目の大きさに合ったDIA選びをすることが見た目のバランスも良く、目の健康を守るためにも大切です。

DIA

LOTとは?

専門用語で「ロット」と呼ばれており、コンタクトの製造に関する番号を表しています。LOTからは以下のことが分かるようになっています。

  • コンタクトの製造先
  • コンタクトの製造日

自分でこの番号を使用することはほとんどありませんが、購入したコンタクトが不良品だった場合にLOTが分かっていると、交換や返品などの際に役立ちます。ついついパッケージを捨ててしまいがちですが、コンタクトを購入時は万が一に備えパッケージをとっておくか、LOT番号を控えておくとよいでしょう。

EXPとは?

Expiration Dateを略したもので、開封後のコタンタクトの使用期限とは別で「未開封の状態でのコンタクトの消費期限」を表しています。開封後はコンタクトの使用期限が適用されますが、未開封の場合はEXPの方で期限を確認することができます。

「EXP」と記載されていることもあれば、砂時計のマークで表示されていることもあります。EXPは安全にコンタクトが使用できる期限ですので、必ず守るようにしましょう。

まとめ

今回はコンタクトのパッケージの表示について解説いたしました。便利なコンタクトですが、サイズの合わないものを使用したり、使用方法を守らないと眼病のもとになってしまいます。購入前には必ずパッケージを確認するようにすると安心ですね。

ライタープロフィール

micと申します。難しいことを丁寧に説明することを心がけます。
   

この記事もよく読まれています

目の負担を軽減!シリコーンハイドロゲルのメリット・デメリットをご紹介

1940年に開発された「ハードコンタクトレンズ」から、時代は「ソフトコンタクトレンズ」へと移行。現在

記事を読む

【近視編】自分に合ったコンタクトレンズの選び方

コンタクトレンズを選ぶ時「自分に合っているレンズはどれなんだろう?」と思ったことはありませんか?レン

記事を読む

【現代病】ドライアイの原因や症状、おすすめコンタクトを紹介

最近よく耳にするようになった「ドライアイ」。「最近目が乾いて痛い」「目がゴロゴロする」というように、

記事を読む

レンズが乾きやすい人必見!ソフトコンタクトに潤いを持たせる方法とは?

目がしょぼしょぼ・ムズムズ…それはコンタクトレンズの乾燥が原因かも 視力に悩む方にとっ

記事を読む

no image

コンタクトレンズで目が悪くなるって本当?視力が低下したように感じる原因と対処法

コンタクトレンズを装用していると、目が悪くなったように感じる経験をした人は多いようです。はたして本当

記事を読む

コンタクトレンズの正しい使用期限とは?きちんと守って使ってる?

コンタクトレンズにトラブル急増。背景にあったのは「使用期間」 視力が悪くても眼鏡をかけずに、動

記事を読む

コンタクトを付けたまま免許取得はできる?

コンタクトレンズは視力の悪い人にとって必需品ですよね。免許取得の時に視力検査があると聞いて、心配にな

記事を読む

ご存知ですか?ソフトコンタクトレンズ洗浄液の種類と特徴

ソフトコンタクトレンズを使用する上で欠かせないもの。それは毎日のケアに使う洗浄液です。コンタクトレン

記事を読む

no image

コンタクトは医療費控除の対象になる?医療費控除について解説!

コンタクトレンズはとても便利なアイテムですが、日々利用しているとそれなりの費用がかかります。「視力矯

記事を読む

コンタクトがうまく入らない!コンタクトを入れるコツは?

コンタクトレンズの入れ方を教わっても、なかなか入らなくて困った経験はありませんか?うまく装着できない

記事を読む

   
目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか

目の健康にご利益のある神社とは?~パワースポットへ足を運ぼう~

あなたは目の健康にご利益のある神社があることを知っていますか?神社には

目に優しいモニターは?モニターの仕組みと光について

デスクワークを行ったり、DVDや動画を見たり、ゲームをしたり…PCやス

白目が濁る?濁りを解消する方法を紹介!

自分ではなかなか気がつきにくい部分ですが、眼球の白目の部分が濁っている

今日からできる、三重まぶたの解消法とは?【老化のサイン】

いつもは二重まぶたなのに、朝起きたら三重まぶたになっていた…な

→もっと見る

PAGE TOP ↑