目と美容

おでこのシワ… まだ大丈夫!解消法を紹介

おでこのシワが気になってきた…
どうすればおでこのシワってなくなるの…

そんな悩みをお抱えのあなたに朗報です。まだ大丈夫、おでこのシワを解消する方法があります。年齢を感じさせるおでこのシワは多くの女性を悩ます症状の一つですよね。

そこで本記事では、おでこのシワについて徹底究明します。おでこのシワができる原因から、おでこのシワを改善するマッサージ方法、シワ解消に聴くアイテム・グッズまで、おでこのシワについて気になる情報をまとめてお伝えします。おでこのシワが気になり始めたあなたは必見です。早めの対策で、いつまでも若々しい表情を手に入れましょう!

おでこのしわの原因

おでこのシワの原因となるのは、まず固くなった頭皮とまぶたの筋肉の衰えだと言われていまうす。目を大きく見開くと眉の位置が上がりますよね。通常ならその時、おでこの位置も上がります。しかし、おでこから頭皮にかけて皮膚が凝り固まっていると皮膚が十分に動かずシワとなってしまうのです。

また、上まぶたの筋肉が衰えると、まぶたの皮膚が降りやすくなります。その結果、おでこの筋肉が代わりに上まぶたを引き上げようとして、おでこにシワができてしまいます。つまり、おでこのシワの解消には、頭皮とまぶたのケアが重要になってくるのですね。

そして表情グセもおでこのシワの原因の一つです。驚いたときに眉をあげる癖のある人やコンタクトレンズを入れるときやアイメイクをするときになど日常的に眉をあげる仕草が多い人は要注意です。日頃から眉を上げおでこにシワを寄せるような表情になっていないか気をつける必要があります。

おでこのしわを解消するマッサージ

おでこのシワの原因を理解したところで、次はおでこのシワを解消する実践的なマッサージを学びましょう。今回は頭皮のマッサージをご紹介します。

まずは指の腹を髪の生え際に置き、上に引き上げて、20秒キープします。次に手のひらの下の部分で、耳上を押し上げます。この状態を20秒キープです。それが終わったら頭上で両手を組みます。そのまま頭頂部を手のひらの下の部分で挟み、20秒キープしましょう。

おでこのしわを解消するアイテム・グッズ

ここでは、おでこのシワを解消するためのアイテムやグッズを紹介します。

その1「美容クリーム」

シワを解消する方法の一つに、シワに効く成分を多く含んだ美容クリームの使用があります。まず浅いシワに効くのはセラミドやヒアルロン酸などの高保湿成分を配合した美容クリームです。浅いシワの場合、乾燥が原因となってできることも多く、保湿が何より重要です。また深いシワの場合はコラーゲンを増やすレチノールやビタミンC誘導体を多く含む美容クリームが効果的です。

その2「シワ取りシート」

最近ではシワ取りシートというシワ解消法もあります。シワ取りテープは顔にできたシワを物理的に引き延ばすことによってシワを解消するアイテムです。寝る前にシワ取りテープを貼ることで日中シワのないおでこを手に入れることができるというわけですね。ただ皮膚に直接貼るものなので負担がかかってしまう場合も。できるだけ刺激の少ないシワ取りテープを選ぶようにしましょう。

その3「美顔器」

エイジングケアの定番となりつつある美顔器はおでこのシワにも効果的です。ひと口に美顔器といっても、超音波マッサージ美顔器やイオン導入器、低周波美顔器など様々な種類があります。肌の深部に振動を与えて血行を促進したり、電流を利用して肌の奥まで有効成分を届けたり、顔の筋肉を鍛えたりとそれぞれ効果が違うので、自分に合うものを見つけましょう。

まとめ

ここまでおでこのしわの原因から、おでこのシワ解消のマッサージ、アイテムやグッズをご紹介してきました。女性を悩ますおでこのシワですが、解消法はたくさんあることがわかりましたね。様々な解消法を試し、自分にあった方法を見つけることが重要です。本記事を参考に、おでこのシワを解消し、美しい額を手に入れましょう。