目のコラム 目のツボ

生理前の眠気を改善するためのとっておきアドバイス

生理前になるとなぜか異常に眠くなる…そんな風に感じたことはありませんか?一見関係のなさそうに見える生理と睡眠には、実は深い関わりがあったのです。女性にとっては長いお付き合いになるのが生理です。生理前はただでさえ痛みがひどかったりイライラしてしまったりと悩みが尽きません。

そこで本記事では生理前の眠気を改善する方法についてお伝えします。まずは生理前になぜ眠くなる理由とメカニズムについて解説します。その後、具体的な眠気改善の方法と眠気に効果のあるツボをご紹介。本記事を参考にあなたも生理前の眠気を改善し、快適な生活を手にしましょう!

生理前に眠くなる理由・メカニズム

まずは生理前になるとなぜ眠くなってしまうのか、そのメカニズムを解明しましょう。生理と眠気には、女性ホルモンが関係しています。生理周期に合わせて、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンの分泌量が変化しています。エストロゲンは美のホルモンとも呼ばれ、肌や髪のつや・ハリを保つ働きや女性らしい体づくりや骨や血管の強化に効果があると言われています。

一方プロゲステロンは母のホルモンと呼ばれ、赤ちゃんのベッドとなる子宮内膜を厚くふかふかにするなど妊娠を維持するための機能を持っています。この2つのホルモンが規則正しく割合を変えて分泌されることで生理周期が作られているのです。生理後から排卵期にかけてはエストロゲンの分泌量が増加し、排卵後から生理前にかけてプロゲストロンの分泌量が増えていきます。実はこのプロゲストロンの妊娠維持効果の中に催眠作用というものがあり、プロゲストロンが増加する生理前、特に生理1週間前をピークに眠気に襲われることが多くなるのです。プロゲストロンには一般的な睡眠薬と同じくらい強力な睡眠作用があると言われています。

また、入浴後など体が温かくなる状態だと眠気を感じやすいという人は多いのではないでしょうか。プロゲストロンは体温上昇効果もあるので、生理前は二重の意味で眠気を誘いやすい状態になっているといえます。

生理前の眠気を改善する方法

生理前に眠くなってしまうのは女性ホルモンの関係から、ほとんど避けられないということが分かりましたね。眠いときに好きに寝られる状況なら良いのですが、なかなかそうも行きませんよね。そこでここでは生理前の眠気を改善する方法をいくつかお伝えします。色々と試してみて自分にあった方法を見つけましょう。

軽い運動

長時間同じ姿勢で作業を続けていると、血の巡りが悪くなり、脳も疲れて眠気がより一層起こりやすくなります。そんなときは少し体を動かすということを意識してみましょう。ストレッチをしたり、外に出て少し散歩をしたりすると、血行が良くなって頭がスッキリします。軽いリフレッシュ効果があるので、お仕事や勉強の合間にぜひ取り入れてみてください。

歯磨きをする

歯磨き

歯磨きをすることで口の中がスッキリするだけでなく、歯磨きを通して洗面所まで歩いたり、細かい作業をしたりすることで、眠気が覚めます。強めのミント系の歯磨き粉を使えば、スッキリ作用で目覚め効果はさらにアップします。お好みの歯磨き粉を使って、気分もリフレッシュさせましょう。歯の健康も守れて一石二鳥ですね。

仮眠をとる

可能であれば昼休みなど一日の真ん中で軽い仮眠を取るというのも効果的です。仮眠を取ると眠気を感じにくくなり、さらに疲れにくくなるため、集中力もアップします。ただ、仮眠を取る際は15時まで、30以内に収めるように気をつけましょう。

なぜなら、夕方以降の仮眠や30分以上の仮眠は夜の睡眠に悪影響を及ぼしてしまうからです。仮眠をしたせいで夜になると寝付けず、次の日に影響してしまう…なんてことになると元も子もないですよね。仮眠のつもりでも寝すぎてしまう…というあなたにはカフェインを摂取してから仮眠をとるのがオススメです。カフェインの覚醒効果は摂取して約20〜30分後に現れます。仮眠前に飲んでおくことで、寝すぎを防ぎ、効率よく仮眠を取ることができますよ。また、職場など仮眠を取り入れづらい場合もありますよね。そんなときは、目を閉じて休むだけでも眠気がだいぶ軽減されます。お昼ご飯を早めに食べるなど工夫して時間を捻出してみましょう。

眠気に効果のあるツボ

眠気解消にはツボ押しも効果があると言われています。仕事や勉強の合間などいつでもどこでも実践できるので日々の生活の中でどんどん試してみましょう。

睛明(せいめい)

晴明

睛明は左右の目頭の少し上にあるツボです。片手の親指と人差し指の腹を当てて、鼻の根元に向かって優しく押し込むように刺激しましょう。

百会(ひゃくえ)

百会

百会は鼻の中央と頭頂部を結ぶラインと、左右の耳の穴から頭頂部に向けて引いたラインの交わる部分です。指の腹を当てて、下の方に気持ちよく感じる強さで押しましょう。

合谷(ごうこく)

合谷

合谷は手の甲にある、親指と人差し指の骨が合流する点の人差し指側のくぼみのことです。ここを反対側の手の親指と人差し指で挟み、親指の腹で少し強めに押します。

風池(ふうち)

風池

風池は首の後ろの真ん中より指1本文外側にずれた場所にあり、首の両側のくぼみがある部分です。そのくぼみに親指の腹を当てて、残りの4本の指で後頭部を支えるような体勢でじんわり押すのが効果的です。風池の深部には椎骨動脈があるため、風池を押すことで血流が改善され、頭がスッキリするのです。

こちらもおすすめです!
目のツボに関する記事一覧

まとめ

ここまで生理前の眠気を解消するべく、生理前に眠気が襲うメカニズムと眠気解消のコツ、生理前の眠気撃退に効果のあるツボをご紹介してきました。

ホルモンバランスの影響から生理前の眠気が避けにくいものであることがわかると同時に、眠気解消には様々な方法があるということがわかりましたね。生理は女性にとって長く付き合わねばならないものです。生理前のストレスをできるだけ和らげるためにも、眠気を改善し集中力を上げるのは重要な対策です。本記事が生理前の眠気に悩む女性の生活を少しでも快適なものにする手助けになれば幸いです。