コンタクトのコラム

【おすすめ比較】BCから探す自分に合ったコンタクトレンズ

コンタクトを選ぶとき、何をみて選んでいますか?

度数、値段、酸素透過性、含水率などなど…、見るポイントはたくさんあります。自分の目に直接入れるものだから、自分の瞳に適したコンタクトレンズを選びたいですよね。

そんな人でもついつい見逃してしまうのがBC(ベースカーブ)です。レンズのカーブの湾曲(曲がり)の度合いを指し示している数値なのですが、このBCが合っていないと目を傷つけてしまう可能性があります。

  • 今までBCなんて気にしたことが無かった!
  • 自分のBCの値を知らない…

なんて人も多いのではないでしょうか?

BCはコンタクトレンズを選ぶときにとても重要な一つのポイントです。あまり気にしたことがない人が多いコンタクトレンズのBCについて、詳しく学んでいきましょう。

BCとは?

BCとは瞳の湾曲(カーブ)度合いを数値化したものを言います。一般的に、mm(ミリ)単位で表示されています。

BC

眼球は球体になっていて、人によって瞳の湾曲(カーブ)の度合いが異なります。コンタクトを使用する人の目にそれぞれ適するように「BC」という表記でその数値を表しているのです。

例えばBC8.5の場合、半径が8.5mmの円のカーブになっているということを示しています。BCの値が大きければ大きいほどカーブが緩く、反対に小さければ小さいほどカーブは急になっていきます。

ソフトコンタクトレンズの場合、少しの違いであれば違和感を感じることなくつけられることもありますが、BCが大きく異なるようだと装用時に違和感を覚えることがあります。角膜に傷がつく原因となるので、自分の適切なBCをしっかり把握しておくことが重要です。

間違ったBCを使用するとどうなる?

BCの数値は様々です。8.0~9.0の間まで細かく設定されていることが多く、ハードコンタクトレンズの場合は、よりBCの種類が豊富に揃えられています。BC8.0だとカーブ具合が小さく、BC9.0になるにつれ大きくカーブしていきます。

眼球のカーブに対してBCが小さければ目に圧迫感を覚え、締め付けられたようにはりついたり、逆にBCが大きければレンズがずれたりすることがあります。コンタクト装用時に違和感や痛みを生じることもあるため、自分に合ったBCのコンタクトを選ぶことは大切です。

特にハードコンタクトは注意

特に気をつけてほしいのがハードコンタクトレンズのBCです。

ソフトコンタクトの場合、レンズの素材自体が非常にやわらかいので多少BCの値が前後しても、瞳のかたちに合わせてレンズのかたちも変わりますが、ハードコンタクトレンズの場合はそうはいきません。

ハードレンズはソフトレンズと異なり、レンズ素材は硬いものでつくられています。そのため、適したBCのレンズを装用していないと、瞳のかたちとコンタクトのかたちが合わずに強い痛みや違和感を覚えます。

万が一ハードレンズが目の中で敗れてしまったりした場合、目のケガにもつながる恐れがあり、ハードレンズを使用している人は十分に注意が必要です。ハードレンズのほうがソフトレンズと比べてBCの数値が細かく分けられていることが多いのはこのためなのです。

自分に合ったBCの調べ方

BCの重要性は理解できたけど、どこでBCって測ることができるのでしょうか?

BCは自分で測ることはできません。眼科で診察を受けるか、併設のコンタクトレンズ販売店で測定してもらうかのいずれかになります。

BCを測定するためにはケラトメーターと呼ばれる医療機器を使用します。この医療機器はメガネやコンタクトをつくるときに登場する気球の画像を表示する機械です。何のために気球の画像を見せられているんだろう?と疑問に感じた人もいるのではないでしょうか?じつはあの画像によって目の屈折度や湾曲度、BCを測定していたのです。

そのためケラトメーターが置いてある眼科やコンタクトレンズ販売店に行って測ってもらう必要があります。

コンタクトメーカー別BC比較

ここでは有名なコンタクトメーカーのコンタクトレンズ製品のBCをまとめています。一つの製品に複数のBCが用意されているものや、BCの種類を豊富に取り揃えているものもありますので、BCに合わせてコンタクトを購入したいときにお使いください。

名称 メーカー BC
アキュビューオアシス ジョンソンエンドジョンソン 8.4、8.8
アキュビューアドバンス ジョンソンエンドジョンソン 8.3、8.7
ワンデーアキュビュートゥルーアイ ジョンソンエンドジョンソン 8.5、9.0
バイオフィニティ クーパービジョン 8.6
マイデイ クーパービジョン 8.4
ワンデーアクエアエボリューション クーパービジョン 8.6
メダリストプラス ボシュロム 8.4、8.7、9.0
バイオトゥルーワンデー ボシュロム 8.6
2WEEKメニコン プレミオ メニコン 8.3、8.6
Magic メニコン 8.6

上記で紹介した他にも多くのレンズがあり、そのBCも様々です。自分に合ったBCを探してみてくださいね。