*

食べてアンチエイジング!目の“老い”に効く食べ物とは?

最終更新日:2018/06/28

40歳以上になると、老眼の症状が現れ始めます。さらに高齢が進むと、白内障や緑内障、加齢黄斑変性など眼の病気リスクは高まってきます。

眼の病気は重症化すると、最悪視力を失ってしまう可能性があります。

そのような眼の疾患を未然に防ぐためにも眼の老化に効果的な食品を摂取するように心がけたいもの。でも一体どのような栄養素を摂っていけばいいの?と疑問に思う人もいるかと思います。

そこで今回は目元の老いに効果的な食べ物を紹介していきます!眼に良いとされる栄養素を摂取することで、食べながらアンチエイジングすることができます。

眼のアンチエイジングに効く栄養素

食べたものによって体は成り立っています。眼も立派な体の器官の一つ。目にいい成分をもった栄養素を摂取することで、目の“老い”を防ぐことができます。

アントシアニン

目に良い栄養素としてもっとも有名である栄養素ではないでしょうか?

アントシアニンは眼の働きを良くする効果があります。私たちの目はロドプシンという色素によって、モノを見えたと感じることができるのですが、アントシアニンにはこの色素の再合成を活性化する働きをもっているのです。このためアントシアニンは目の健康の維持として必要な栄養素となっています。

アントシアニンが含まれる食材

アントシアニンを含んでいる代表的な食材は「ブルーベリー」です。その他にブドウやイチゴ、カシスなど果実に多く含まれています。

ブルーベリーのおすすめレシピ

4つのステップで出来るブルーベリーを使ったレアチーズケーキの作り方が紹介されています。焼かないので簡単にでき、生のブルーベリーをふんだんに使用しているので、美味しくアントシアニンを摂取できます。

ルテイン

眼の日焼けを防止する機能を持っているのがルテインです。ルテインは白内障や緑内障、老眼といった加齢によって発症する疾患に対して効果があるとされており、眼のアンチエイジングを促す栄養素として注目されています。

ルテインが含まれる食材

ルテインはブロッコリーやケールといった緑黄色野菜に多く含まれている他、青魚やレバー、海藻類にも含まれています。

ブロッコリーのおすすめレシピ

ブロッコリーとベーコンを使った簡単な炒め物です。ルテインを含むブロッコリーをたくさん摂取できるだけでなく、味つけもシンプルなのでおかずとして手軽に作ることができます。

ビタミンA

ビタミンAは血液中のタンパク質と結合することで結眼の粘膜を保護し、正常に保つ効果があります。他にも視覚の調整や、網膜を健康に保つ役割をもっています。

ビタミンAが含まれる食材

ビタミンAは鶏や牛のレバーに多く含まれています。ウナギやたらなど動物性食品にも含まれているため、レバーが苦手な人はこちらから摂取するといいでしょう。

レバーのおすすめレシピ

レバーの臭みが苦手な方でも食べやすいレバーを使った料理です。レバーにはビタミンAはもちろん、鉄分も多く含まれているので貧血になりやすい女性の方にもおすすめです。

ビタミンB1

眼の疲れを和らげる効果があるのがビタミンB1です。またビタミンB1には眼の神経を正常化させる働きをもっており、眼には欠かせない栄養素です。

ビタミンB1が含まれる食材

ビタミンB1は落花生やえんどう豆、グリーンピースといった大豆類に多く含まれています。また動物性食品では豚肉やうなぎにも含んでいます。

グリーンピースのおすすめレシピ

一風変わったグリーンピースのパスタの作り方がアップされています。グリーンピースが苦手な人は多いですよね。このパスタではグリーンピースがペースト状になっているため、苦手な方でも食べやすくなっています。

ビタミンC

眼球に一番含有している栄養素であるビタミンC。レンズの役割をしている水晶体の白濁を防ぐだけでなく。白内障や緑内障といった眼の疾患の改善にも役立ちます。

ビタミンCが含まれる食材

ビタミンCはオレンジなどの柑橘類やアセロラやレモンといった果物に多く含まれています。果物の他にもレタスやキャベツ、小松菜、かぼちゃ、さつまいもといった野菜にもビタミンCが豊富に含まれています。

レモンのおすすめレシピ

ビタミンCが豊富に含まれるレモンを使用したレシピとなっております。使い方が難しいレモンをスープとして利用しています。オーガニックな料理となっているため、体に優しく疲労回復にも効果的です。

まとめ

今回は目の“老い”に効果的な食べ物を紹介してきました。眼に良いとされている食品の多くは、眼だけでなく良いものばかりです。苦手な食べ物でも今回ご紹介したレシピのように工夫して調理することで、食べやすくなります。

眼は体のなかでも重要な器官で、たくさんの栄養素を必要としています。食べ物に気を使いながら、眼のアンチエイジングを行なっていきましょう。

“食”に関するおすすめ記事

眼精疲労・疲れ目対策に効く栄養素・食材・レシピ集【ブルーベリーだけじゃない】

【栄養満点】魚の目玉は栄養の豊富!好き嫌いせず残さず食べよう

食欲が出る色、ダイエット向きな色とは?食べ物の美味しさは”色”で決まる!

栄養満点!まぐろの目玉を食べてみよう

何色がいい?目の色を変える方法とおすすめの食材

ライタープロフィール

ふみと申します。難しいことを丁寧に説明することを心がけます。
   

この記事もよく読まれています

見る、観る、視る、診る、看る…「みる」の漢字の使い分けできてますか?

日本語には同音異義語、つまり同じ音なのに意味が異なる言葉がたくさんあります。「みる」という言葉もその

記事を読む

no image

月がおうし座を隠す!?『アルデバラン食』を観察しよう!

夜空には日食や月食、スーパームーンといった様々な月や星の現象が現れることがあります。そのうちの一つで

記事を読む

【閲覧注意】アメリカの都市伝説「ブラック・アイド・キッズ」知ってる?

白目が無い漆黒のような目を持つという「ブラックアイドキッズ」の話を聞いたことはありますか? ア

記事を読む

【まぶたの痙攣】眼瞼ミオミキアとは?

ふとした時に、まぶたがピクピクするなと感じたことはありませんか?まぶたがピクピクすると、なんだか気に

記事を読む

一度見た顔を忘れない!スーパー・レコグナイザーとは一体何者?【テスト診断つき】

もしもあなたが"一度見た顔を忘れない能力"をもっていたら、どうしますか?たった一度すれ違っただけの人

記事を読む

【現代人の悩み】デジアイ症候群とは?

スマートフォンやパソコン、テレビにゲーム。 みなさん、一日どのくらいデジタル機器を使用していま

記事を読む

【首を温めて体調回復】首の冷えによる身体への悪影響と対処法とは?

普段の体調管理に気をつけていても、季節の変わり目や予定が立て込んだとき、年齢のせいなど、何らかの理由

記事を読む

no image

目に突然の痛みが出た時に考えられる原因と、注意が必要な病気とは?

突然目が痛くなった… こんな症状に襲われたことありませんか?眼が痛むといっても、目の表面の痛み

記事を読む

【緊張型頭痛とは】5人に1人が発症している現代病の対策・予防法を解説

緊張型頭痛という頭痛があることを知っていますか?あなたいつも感じている頭痛はストレスや目の酷使が原因

記事を読む

no image

老眼治療(レーシック)とは?【治療内容、価格、メリット・デメリット】

誰にでも起こる老化現象のひとつに「老眼」があります。一般的には40代から症状が出始め、年齢と共に進行

記事を読む

   
目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか

目の健康にご利益のある神社とは?~パワースポットへ足を運ぼう~

あなたは目の健康にご利益のある神社があることを知っていますか?神社には

目に優しいモニターは?モニターの仕組みと光について

デスクワークを行ったり、DVDや動画を見たり、ゲームをしたり…PCやス

白目が濁る?濁りを解消する方法を紹介!

自分ではなかなか気がつきにくい部分ですが、眼球の白目の部分が濁っている

今日からできる、三重まぶたの解消法とは?【老化のサイン】

いつもは二重まぶたなのに、朝起きたら三重まぶたになっていた…な

→もっと見る

PAGE TOP ↑