目のコラム

食べてアンチエイジング!目の“老い”に効く食べ物とは?

40歳以上になると、老眼の症状が現れ始めます。さらに高齢が進むと、白内障や緑内障、加齢黄斑変性など眼の病気リスクは高まってきます。

眼の病気は重症化すると、最悪視力を失ってしまう可能性があります。

そのような眼の疾患を未然に防ぐためにも眼の老化に効果的な食品を摂取するように心がけたいもの。でも一体どのような栄養素を摂っていけばいいの?と疑問に思う人もいるかと思います。

そこで今回は目元の老いに効果的な食べ物を紹介していきます!眼に良いとされる栄養素を摂取することで、食べながらアンチエイジングすることができます。

眼のアンチエイジングに効く栄養素

食べたものによって体は成り立っています。眼も立派な体の器官の一つ。目にいい成分をもった栄養素を摂取することで、目の“老い”を防ぐことができます。

アントシアニン

目に良い栄養素としてもっとも有名である栄養素ではないでしょうか?

アントシアニンは眼の働きを良くする効果があります。私たちの目はロドプシンという色素によって、モノを見えたと感じることができるのですが、アントシアニンにはこの色素の再合成を活性化する働きをもっているのです。このためアントシアニンは目の健康の維持として必要な栄養素となっています。

アントシアニンが含まれる食材

アントシアニンを含んでいる代表的な食材は「ブルーベリー」です。その他にブドウやイチゴ、カシスなど果実に多く含まれています。

ブルーベリーのおすすめレシピ

4つのステップで出来るブルーベリーを使ったレアチーズケーキの作り方が紹介されています。焼かないので簡単にでき、生のブルーベリーをふんだんに使用しているので、美味しくアントシアニンを摂取できます。

ルテイン

眼の日焼けを防止する機能を持っているのがルテインです。ルテインは白内障や緑内障、老眼といった加齢によって発症する疾患に対して効果があるとされており、眼のアンチエイジングを促す栄養素として注目されています。

ルテインが含まれる食材

ルテインはブロッコリーやケールといった緑黄色野菜に多く含まれている他、青魚やレバー、海藻類にも含まれています。

ブロッコリーのおすすめレシピ

ブロッコリーとベーコンを使った簡単な炒め物です。ルテインを含むブロッコリーをたくさん摂取できるだけでなく、味つけもシンプルなのでおかずとして手軽に作ることができます。

ビタミンA

ビタミンAは血液中のタンパク質と結合することで結眼の粘膜を保護し、正常に保つ効果があります。他にも視覚の調整や、網膜を健康に保つ役割をもっています。

ビタミンAが含まれる食材

ビタミンAは鶏や牛のレバーに多く含まれています。ウナギやたらなど動物性食品にも含まれているため、レバーが苦手な人はこちらから摂取するといいでしょう。

レバーのおすすめレシピ

レバーの臭みが苦手な方でも食べやすいレバーを使った料理です。レバーにはビタミンAはもちろん、鉄分も多く含まれているので貧血になりやすい女性の方にもおすすめです。

ビタミンB1

眼の疲れを和らげる効果があるのがビタミンB1です。またビタミンB1には眼の神経を正常化させる働きをもっており、眼には欠かせない栄養素です。

ビタミンB1が含まれる食材

ビタミンB1は落花生やえんどう豆、グリーンピースといった大豆類に多く含まれています。また動物性食品では豚肉やうなぎにも含んでいます。

グリーンピースのおすすめレシピ

一風変わったグリーンピースのパスタの作り方がアップされています。グリーンピースが苦手な人は多いですよね。このパスタではグリーンピースがペースト状になっているため、苦手な方でも食べやすくなっています。

ビタミンC

眼球に一番含有している栄養素であるビタミンC。レンズの役割をしている水晶体の白濁を防ぐだけでなく。白内障や緑内障といった眼の疾患の改善にも役立ちます。

ビタミンCが含まれる食材

ビタミンCはオレンジなどの柑橘類やアセロラやレモンといった果物に多く含まれています。果物の他にもレタスやキャベツ、小松菜、かぼちゃ、さつまいもといった野菜にもビタミンCが豊富に含まれています。

レモンのおすすめレシピ

ビタミンCが豊富に含まれるレモンを使用したレシピとなっております。使い方が難しいレモンをスープとして利用しています。オーガニックな料理となっているため、体に優しく疲労回復にも効果的です。

まとめ

今回は目の“老い”に効果的な食べ物を紹介してきました。眼に良いとされている食品の多くは、眼だけでなく良いものばかりです。苦手な食べ物でも今回ご紹介したレシピのように工夫して調理することで、食べやすくなります。

眼は体のなかでも重要な器官で、たくさんの栄養素を必要としています。食べ物に気を使いながら、眼のアンチエイジングを行なっていきましょう。

“食”に関するおすすめ記事

眼精疲労・疲れ目対策に効く栄養素・食材・レシピ集【ブルーベリーだけじゃない】

【栄養満点】魚の目玉は栄養の豊富!好き嫌いせず残さず食べよう

食欲が出る色、ダイエット向きな色とは?食べ物の美味しさは”色”で決まる!

栄養満点!まぐろの目玉を食べてみよう

何色がいい?目の色を変える方法とおすすめの食材