*

【しみない目薬7選】目薬でつらい思いはしたくない方におすすめ

最終更新日:2018/07/29

パソコンやスマートフォンを一人一台持つこの時代。スクリーンで大量の文字を見続ける私たちの目は酷使され、疲れていることが多くなっています。目の奥がズーンと痛い、ショボショボする、視界がかすむ――。こんなとき、過労気味の私たちの目の強い味方になってくれるのが目薬です。

しかし、いざ点眼してみると待っていたのは期待していた心地よさではなく、目がしみるという結果だった……。そんな経験はないでしょうか?

目に傷などの異常は見当たらないのにもかかわらず目薬がしみるのには、その目薬の特性や成分が関係しているのかもしれません。そこで、今回は目薬が目にしみる原因を解説しつつ、しみない市販の目薬をいくつか紹介します。

「いつも目薬が目にしみて嫌になっちゃう」と困っていた方はぜひ参考にしてください。

目にしみない目薬とは?

目薬で目がしみてしまうのは、主に目薬のpH(ペーハー、水素イオン指数)や成分に原因があるといわれています。pH値が酸性やアルカリ性に寄るほどしみる可能性があり、逆に中性に近くなればその可能性が低くなるのです。

私たちが感情に突き動かされて泣き、大量の涙を流してもほとんど目にしみないのは涙が中性に近いから。

また、どのような成分が配合されているかも目にしみるか否かの重要なポイントになります。特に爽快感を求める方に人気がある、いわゆる「クール系」の目薬にはメントールが入ってますが、人によってはこの成分が目にしみるように感じてしまうこともあるそう。

さらには有効成分の副作用として目がしみることもあります。アレルギー性結膜炎の治療に使われる点眼薬に配合されているケトチフェンフマル酸や、ドライアイ治療の点眼薬に配合されているレバミピドなどは有効成分ですが、副作用として目がしみることが挙げられていますので、こうした薬剤の副作用ゆえに目がしみることも考慮しなければなりません。

つまり、以上から「しみない目薬」を手に入れるためにはpH、成分の内容をよく確認することが重要であることがわかりましたね。

以上をふまえ、次に目にしみにくい市販目薬の商品名を挙げつつ、特徴をご紹介しましょう。

ロート養潤水

目薬の老舗、ロート製薬から発売されている養潤水(ようじゅんすい)は目に栄養と潤いを与え、特に眠る前に点眼することで睡眠中に目の疲れを癒すことができます。pHは涙と同じ7.4。さらには配合されているヒアルロン酸ナトリウムはドライアイの治療にも使われる有効成分なので、しみずに優しく目を労わりたい方にはおすすめです。また、少々の清涼感もあり、爽快な着け心地を実現します。

養潤水(ロート製薬)の公式HPはこちら

ロート ソフトワン点眼液

涙に近い性質の人工涙液なので目にしみず、乾いた目に潤いを与えてくれます。防腐剤とメントールも無添加。1週間で使い切るタイプなので衛生面でも安心です。コンタクトレンズ装用時でも点眼できます。もちろんソフトとハード、どちらもOK!

ロート ソフトワン点眼液(ロート製薬)の公式HPはこちら

ロートアルガードs

池端 孝泰さん(@barber4649)がシェアした投稿

花粉の季節は目がかゆくて仕方がない――。このような症状でお悩みの方におすすめなのがロートアルガードs。マイルドタイプの花粉症対策用目薬なので、強い刺激や清涼感が苦手な方や子どもに最適です。これがあれば花粉によるかゆみと目への刺激、どちらももう我慢しないで大丈夫!

ロートアルガードs(ロート製薬)

サンテ抗菌新目薬

紫音さん(@caress666)がシェアした投稿

過労や体調不良で抵抗力が弱り、いつの間にかものもらいになってしまったときに役に立つのが抗菌目薬ですが、一部ではしみるとの声があります。しかしサンテ抗菌新目薬は清涼感を抑え、目にしみない処方で作られていますので、痛みや充血で敏感になった目にも安心して使えますね。

ただし、一定期間点眼しても症状の改善が見られない場合は最寄りの眼科を受診しましょう。

サンテ抗菌新目薬(参天製薬)

バイシン

ahiruxさん(@ahiruxing)がシェアした投稿

充血対策に効果的だと評判の『バイシン』ブランドシリーズですが、その中でも低刺激の処方なのが、ブランド名通りの商品名であるバイシンです。充血に効果的な成分、塩酸テトラヒドロゾリン配合で、口コミでも高い評価を得ています。しみない充血対策用の目薬をお探しの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

バイシン(ジョンソンエンドジョンソン)

こどもロビンアイA

屋外のゴミやほこりにさらさらやすい子ども向けの低刺激目薬。敏感になりがちな子どもの目をかゆみや充血から守ります。刺激が苦手、または過去に目薬が目にしみてつらい思いをした子にはおすすめです。

パッケージもハローキティと新幹線のイラストが描かれた、かわいらしいものに仕上がっています。

こどもロビンアイA(久光製薬)

スマイルコンタクト ピュア

コンタクトレンズ装用時にも点眼できる、コンタクトレンズユーザー向け目薬ブランド『スマイルコンタクト』シリーズ。この定評あるブランドのラインナップの一つがスマイルコンタクト ピュアですが、こちらは清涼感を抑え、「しみない」ことを重視した処方になっています。

コンタクトレンズユーザーの中には「疲れ目は清涼感でスカッとさせたい派」がいますが、一方ではその清涼感が苦手な方もちらほら。こちらはそういったコンタクトレンズユーザーの声を受けて開発・製造された目薬ですので、「目は優しく守りたい・労りたい派」の方も安心して使用できますね。

スマイルコンタクト ピュア(ライオン)

以上7つの目にしみない目薬をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

上記以外にも目にしみない市販目薬はまだまだたくさんありますが、まずは「清涼感控えめ」のものや、「メントール無添加」のものを中心に探してみるとよいでしょう。もっとこだわりたい方はpH値が7.0前後、もしくは「涙に近い成分」といった説明があるものを探してみてください。

目に何らかの異常がある可能性も

目薬にも処方のされ方によってしみるもの、しみにくいものがあることがわかりました。しかし、目薬をさして目がしみるのは目薬の処方にすべての原因があるわけではありません。たとえば以下のようなトラブルが目自体に発生している可能性があります。

ドライアイ

目の涙不足が原因で引き起こされるドライアイは、そのときの涙の浸透圧の状況によっては知覚過敏になるといいます。その結果、ほんの少しの刺激でしみたり、痛みを感じやすくなったりすることも。コンタクトレンズの長時間装用が日常化している方やスマートフォンやパソコンを使う頻度が高い方、空調などで乾燥しやすい環境にいることが多い方はドライアイになっている可能性が高いので、上で紹介した刺激の少ない目薬をさして目がしみた場合はドライアイの治療を医師に相談してください。

目の表面に傷がある

コンタクトレンズの不適切な使用や怪我による物理的刺激、または感染症などによる炎症が原因で目の表面に傷ができることがあります。手足に傷を負った際に薬をつけるとしみるのと同様、目に傷がある場合も目薬をさすと普段以上にしみる場合がありますので、思い当たる節がある場合は速やかに眼科を受診しましょう。

市販の目薬は種類によって処方も様々ですが、基本的に特別異常がない目であれば点眼後にしみても問題はありません。目に問題があるのか、それとも目薬の成分が原因なのか、その見極めは難しいので、上で紹介したような目薬に変えてもまだしみるようなら、速やかに眼科医に相談しましょう。自分では気が付いていない目のトラブルが発生している可能性もあるので、油断してはなりません。

自分に合ったものを正しく使うことが大切

世間では「目薬はしみる方が効いている」などといった話がまことしやかにささやかれていますが、これは真実ではありません。通常、目薬で目がしみてもしみなくても効果は同じです。目薬を効果的に使うために大切なのは対応する症状と使用感、成分をしっかり確認した上で、用法用量を守りながら使うこと。

市販薬の種類は年々多くなり、消費者の側からすると一体何を選べばよいのか迷うことも比例して多くなりました。今はインターネットで製薬会社のホームページから詳しい情報を確認することもできますので、自分の症状に合った目薬をじっくり比較・検討して購入をするようにしましょう。もちろん、迷いや不安があるときには眼科医や薬剤師などの専門家に遠慮なく頼ることも忘れないでください。

参考にさせていただいたページ

目薬の副作用 | 川本眼科
目にしみない目薬は? – くすりの勉強 -薬剤師のブログ-
–茨城県厚生連– やさしい医学解説
養潤水 | ロート製薬: 商品情報サイト
ロート製薬の目薬
ロート ソフトワン点眼液 | ロート製薬: 商品情報サイト
ロートアルガードs | ロート製薬: 商品情報サイト
サンテ抗菌新目薬|参天製薬
バイシン®
こどもロビンアイA(キティ)|久光製薬
スマイルコンタクト ピュア|ライオン
涙がしみる! 傷はないっていわれたけれど | 八重洲さくら眼科

ライタープロフィール

nekobeと申します。難しいことを丁寧に説明することを心がけます。
   

この記事もよく読まれています

複数の目薬を使う際に注意しなければならないポイントとは?

あなたには長い期間使用している馴染みの目薬はありますか?目のリフレッシュに欠かせない目薬ですが、使用

記事を読む

【保存版】嫌がる子供に上手く目薬を差すコツ

子どもがはやり目やものもらいにかかったとき、病院でもらった点眼薬をお母さんが代わりに差してあげる必要

記事を読む

目薬の正しい使用方法【よくある12個の疑問】

あなたは目薬を、正しく使用できていますか?なかなか目薬についている説明書を、隅々までキチンと読んでい

記事を読む

防腐剤フリーが安全とは限らない!目薬の防腐剤のメリット・デメリットとは?

みなさんが普段、何気に使っている”目薬”。その成分について、じっくりと表示を読んだことはありますか?

記事を読む

目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか?目薬には疲れ目の解消やドライ

記事を読む

【最新】正しい目薬の使い方!あなたは間違った使い方をしていませんか?

パソコンやスマートフォンの画面を長く見ていて、目の痛みやかすみを感じたことはありませんか?電子機器や

記事を読む

【目薬の正しいさし方】2滴以上は逆効果?

疲れた目をスッキリとさせてくれる目薬は、デスクワークなどで目を酷使する人には欠かせないアイテムですよ

記事を読む

コンタクトレンズ用の目薬と普通の目薬、違いは?

コンタクト装着時はもちろん、目の不調を感じる時に目薬は必需品ですよね。 目薬にはコンタクトレン

記事を読む

【解説】正しい目薬のさし方って知ってる?

一滴たらすと広がるやみつきになる清涼感や、一日中酷使した目のストレスを和らげるためにも使用される『目

記事を読む

   
目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか

目の健康にご利益のある神社とは?~パワースポットへ足を運ぼう~

あなたは目の健康にご利益のある神社があることを知っていますか?神社には

目に優しいモニターは?モニターの仕組みと光について

デスクワークを行ったり、DVDや動画を見たり、ゲームをしたり…PCやス

白目が濁る?濁りを解消する方法を紹介!

自分ではなかなか気がつきにくい部分ですが、眼球の白目の部分が濁っている

今日からできる、三重まぶたの解消法とは?【老化のサイン】

いつもは二重まぶたなのに、朝起きたら三重まぶたになっていた…な

→もっと見る

PAGE TOP ↑