*

メリット・デメリット徹底比較【つけまつ毛VS まつ毛エクステ】

最終更新日:2018/06/27

「目元の印象はまつ毛で決まる」と言われるほど、女性にとってまつ毛は大切なポイント。そんななか、まつ毛をもっと長く、そして豊かに見せるために、つけまつ毛とまつ毛エクステが注目されています!

どちらも目ヂカラアップさせるには抜群ですが、「どっちを使ったらいいのかわからない・・・」と、まだまだチャレンジできていない方も多いですよね。そこで今回は、つけまつ毛とまつ毛エクステの特徴やメリット・デメリットについてお話ししていきます!この記事を参考に、アイメイクをさらに楽しんでいきましょう!

つけまつ毛とまつ毛エクステの違いとは?

ではここで、つけまつ毛とまつ毛エクステの違いについて説明します。ご自分に合ったものを選ぶためにも、2つの違いを知っておきましょう。

幅広く愛されているつけまつ毛

つけまつ毛とは、ご自分のまつ毛に人工のまつ毛を重ねてつけるものです。ドラックストアのメイクコーナーやコンビニエンスストア、スーパーマーケットでもよく見かけますよね!専用の接着剤やテープを使って、一時的にまつ毛のボリュームを増やすために使います。仕上がりとしてはお人形のようにキュートでゴージャスな見た目になります。

自然な仕上がりが魅力的なまつ毛エクステ

これに対してまつ毛エクステは、ご自分のまつ毛1本1本に人工のまつ毛をつけていく方法です。つけまつ毛は重ねてつける、まつ毛エクステは接着する、というとわかりやすいかもしれません。また、まつ毛エクステを受けるにはプロの施術が必要になります。

最近ではナチュラルメイクのブームが強いことから、より自然な仕上がりになるまつ毛エクステの人気がどんどん高まっています。女性だけでなく男性にも利用されているようですよ!

つけまつ毛VSまつ毛エクステ!それぞれのメリット・デメリット

さて、つけまつ毛とまつ毛エクステについてお話ししてきましたが、いかがでしょうか?正直、ご自分にとってどちらがいいのか、またピンと来ていないかもしれませんね。

では、ここからはつけまつ毛とまつ毛エクステのメリット・デメリットをピックアップしていきます。両方の特徴を知ることで、どちらがいいかはっきりしていきますよ!

つけまつ毛のメリット

まずはつけまつ毛のメリットについてお話しします。

手軽に購入できる

つけまつ毛はドラッグストアやコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで購入できます。高いものでは数千円ほどしますが、安いものだと何と100円!気軽かつリーズナブルに買えるのが嬉しいですよね。

また、飾りなどがついたつけまつ毛もあるので、TPOに合わせたアイメイクが楽しめます。

簡単に長さや量をプラスできる

マスカラでもまつ毛のボリュームを増やせますが、伸ばせる長さはほんのわずか。その点、つけまつ毛なら長さや量を選ばずにボリューム調整ができるので、簡単に目ヂカラを強くできます!

取り外しが楽!

人口まつ毛を接着するために使うグルーは、お湯で簡単に取り外せます。取り外しがとても簡単だからこそ、例えば日ごとに違うつけまつ毛を楽しんだり、仕事の日に外したりして有効活用が可能!

つけまつげのデメリット

色々とメリットが多いつけまつ毛には、もちろんデメリットもあります。

耐久性が弱い

汗や皮脂、湿気などに弱いところが、つけまつ毛のデメリット。どんなにしっかりとつけていてもとれてしまうことが多いものですが、だからと言ってグルーのつけすぎはまつ毛にダメージを与えてしまいます。

スポーツなどでよく汗をかく方には、ちょっと不向きかもしれませんね。

不自然な仕上がりになることも!

長いものから短いもの、さらには飾りがついたものまで、つけまつ毛の種類はとても豊富です。だからと言って、ご自分に合ったものが見つけやすいとは言い切れず、場合にとっては似合わないものを選んでしまうことも!結果、「いかにもつけまつ毛をした」感じに見えてしまうのです。

「可愛く見せるためにつけまつ毛を選んだのに、やり過ぎ感が目立ってしまった」など、つけまつ毛の失敗談は多いです。

まつ毛エクステのメリット

さて、ここからはまつ毛エクステのメリットを見ていきましょう。プロの施術ということもあり、やはり完成度が高いことが特徴ですね。

自然な仕上がりになる

まつ毛そのものに植毛していくスタイルのまつ毛エクステは、仕上がりがとてもナチュラル。つけまつ毛のように「いかにもボリュームアップ」という感じがなく、とても自然な形で目元に馴染んでくれます。

メイクをしていればさりげなくゴージャスに、すっぴんでは愛らしく、そんなご希望がある方にはぜひおすすめです。

自分に合ったものを選べる

ご自分でつけるつけまつ毛とは違い、まつ毛エクステは専用のサロンでプロにやってもらえます。長さや量、カールなども多く揃っていて、目の形や顔の印象に合わせたものを選んでもらえるとのこと。つまり、まつ毛を増やすつもりが似合わないものを選んでしまった、という心配はいりません!

耐久性が強い

つけまつ毛は使ったらすぐに取り外さなければいけませんが、まつ毛エクステは3週間から1ヶ月はそのままでOK。つけた状態でそのまま眠れてしまうので、取り外しが面倒な方にはぴったりの方法です。

もちろん、つけている間の耐久性も抜群。一定期間の間は自然で美しいまつ毛を保ってくれます!

まつ毛エクステのデメリット

いろいろと便利なまつ毛エクステにも、もちろんデメリットがあります。まつ毛エクステを選ぶときには注意しておきましょう!

施術料金がかかる

やはりプロに施術してもらう分、それなりの料金がかかります。一回の施術料金は最低でも5,000円、高ければ数万円が一般的だとされています。。エクステの持続期間が3週間から1ヶ月だと考えると、そのたびにメンテナンスが必要になるので、1年でかなりの費用をかけることに・・・。

かと言って、あまりにも安いサロンを選んでしまうのもリスクが高いです。予算的に問題ない範囲で無理なく通うのがベストですね!

メイクオフやスキンケアが大変になる

専用のグルーで接着していくまつ毛エクステは、クレンジングオイルなどでとれやすいという弱点があります。

メイクをしたら肌のためにも、しっかりとメイクオフやスキンケアをしたいものですよね。そのときにエクステを落とさないように十分に注意しないといけないので、多少面倒に感じる方も少なくないかもしれません。

つけまつ毛とまつ毛エクステ、両方のメリット・デメリットをよく知ったうえで、ご自分に合ったものを選んでいくのが大事です!

つけまつ毛VSまつ毛エクステ、結局どっちがいいの?

つけまつ毛とまつ毛エクステのどちらがいいのかは、実際に使用する方の好みやライフスタイルによって変わります。ここでおすすめの使い方や使用上の注意などについてまとめたので、そのなかから良いほうを選んでいきましょう!

印象を大きく変えたいならつけまつげがおすすめ

「まつ毛をゴージャスにボリュームアップさせたい」
「お人形のような見た目がいい」
「いろいろなメイクを楽しみたい」

など、大きくイメージチェンジをしたいのなら、やはりつけまつ毛が向いています。パーティーやイベント、デートなどとその場に合わせて選べるので、アイメイクのバリエーションが広がります。

TPOに合わせた使い方を!

とは言え、盛り過ぎはやはり不自然なので、TPOに合わせた使い方がベスト。飾るときは飾るけれど抑えるときはしっかり、使い分けを学んでいきたいものですね!

安定した仕上がりを期待するならまつ毛エクステがおすすめ

「すっぴんの状態でも目元を可愛らしく見せたい」
「アイメイクに時間をかけたくない」
「プロの手でまつ毛をケアしたい」

など、安定した自然な仕上がりを求めるなら、まつ毛エクステがおすすめです。やりすぎない感じにおさまるので、年齢的に上の方でも楽しめます。スポーツやアウトドア活動を多くする方にもおすすめ!

丁寧なメイク落としがポイント!

しっかりと接着しているものの、まつ毛エクステは強い力に弱いことが弱点。メイク落とし中にゴシゴシこすったりタオルで乱暴にふきとったりせず、優しくケアしてあげましょう。アイメイクの時間を短縮できる分、メイク落としには丁寧であるのがいいですね。

おわりに

以上、つけまつ毛とまつ毛エクステの違い、それぞれのメリット・デメリットについてお話ししました。便利なポイントや気をつけておきたいことをチェックして、ワンランク上のアイメイクに活かしていってくださいね!

ライタープロフィール

itohです。度入りカラコン、ワンデイ・2weekカラコンをはじめ洗浄液やカラコン保管容器にもこだわりがあります。難しい言葉を、誰にでもわかるように言い換える「わかりやすい記事」を作るよう心がけます。
   

この記事もよく読まれています

【白目を白く】真っ白な白目になる3つの方法

真っ白な白目って憧れますよね。白目が綺麗だと清潔感があって、澄んだ印象を受けます。また、真っ白な白目

記事を読む

疲れ目には”温め”が有効!疲れた目を癒す方法【保存版】

「しっかり寝ても目の疲れがとれない」とお悩みの方はいませんか?一晩寝れば目の疲れがとれるという場合は

記事を読む

【マヌカハニーとは?】効能や味、食べ方、おすすめ専門店までご紹介

自然界で最も甘い蜜と言われるはちみつ。その素朴で自然な甘味は、世界中の人々を魅了し、多くの国々で食用

記事を読む

クレオパトラのメイクの役割とおすすめメイク法!

みなさんは世界三大美女と聞いて、まず最初に誰を思い浮かべますか? クレオパトラ、楊貴妃、小野小

記事を読む

眉こり

逆さまつげはどう治す?

長年悩まされてきた「逆さまつげ」。 思い切って手術すれば、ツライ症状がなくなる上に、思いがけな

記事を読む

女性だけのものじゃない!男性におすすめのアロマオイルで目を労わろう

『アロマ』と聞くだけで、女性のためのものと決め付けてしまっている男性が多いのではないでしょうか?私た

記事を読む

簡単で凄い!蒸しタオルの美容効果と作り方【電子レンジで簡単】

日常生活でパソコンやスマートフォンを使うことが多い現代。目を休ませず酷使しているために、疲れ目やドラ

記事を読む

眉こり

あなたのまつげは長い?短い?伸ばす方法もご紹介

あなたは自分のまつげの長さがどのくらいあるか知っていますか? 女性なら誰もが憧れる長いまつげ。

記事を読む

「眠そうだね」とよく言われる…眼瞼下垂ってなに?

眼瞼下垂(がんけんかすい)という病気をご存知でしょうか。これは読んで字のごとく、瞼が垂れ下がる疾患で

記事を読む

眉こり

「まつげを切ると伸びる」は医学的根拠なし!まつ毛を伸ばす方法とは?

人の目のまぶたにあるまつ毛は、目をほこりや虫などから保護するためについていると言われています。このま

記事を読む

   
目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか

目の健康にご利益のある神社とは?~パワースポットへ足を運ぼう~

あなたは目の健康にご利益のある神社があることを知っていますか?神社には

目に優しいモニターは?モニターの仕組みと光について

デスクワークを行ったり、DVDや動画を見たり、ゲームをしたり…PCやス

白目が濁る?濁りを解消する方法を紹介!

自分ではなかなか気がつきにくい部分ですが、眼球の白目の部分が濁っている

今日からできる、三重まぶたの解消法とは?【老化のサイン】

いつもは二重まぶたなのに、朝起きたら三重まぶたになっていた…な

→もっと見る

PAGE TOP ↑