*

まぶたのむくみを解消するには?

最終更新日:2018/06/28

朝起きたら目がパンパンになっていた!

こんな経験をした人も多いのではないでしょうか?まぶたがむくむことで、その日一日ブルーな気分になってしまいますよね。

目が小さく見えるし、メイクのノリも最悪…。まさに女性の大敵とも言えるまぶたのむくみですが、その解消法は意外とカンタン。

ちょっとした毎日の心がけで、まぶたのむくみとオサラバできちゃうんです!今回はそんな『まぶたのむくみ』を解消のヒケツに迫ります。

まぶたのむくみの原因

原因1「塩分の摂り過ぎ」

まぶたがむくむ原因の一つとして塩分の摂取過多が挙げられます。

そもそもむくみとは、血液中の水分が増加し、皮膚や皮膚組織内に溜まってしまった状態を指します。塩分を多く摂取すると塩分の浸透圧によって体内の水分を引き寄せ、細胞間に水分が溜まってしまいます。特に皮膚が薄いまぶたはむくみやすく、起きたら目がパンパンにむくんでしまっていたという経験がある人も多いでしょう。

日頃から塩分が多く含まれるインスタント食品やジャンクフードばかり食べているとまぶたのむくみへとつながってしまいます。

原因2「まぶたをこすっている」

無意識にまぶたをこするクセを持っている人は意外と多いです。

目がかゆくてこすってしまったり、泣いた時に思わず強く拭ってしまったり。そんな普段のクセが刺激となってしまい、目がむくんでしまう場合があります。

また洗顔やクレンジングの際によく落とそうと力を入れてしまっていることもあるので注意してください。

原因3「睡眠・運動不足による血行不良」

毎日しっかりと睡眠がとれていない場合や運動を全くしていない場合、基礎代謝が低下してしまいます。代謝が悪くなると体内の老廃物や水分を溜めこんでしまうため、むくみの原因に。

血液の流れが悪くなることも老廃物を溜めてしまうため、まぶたのむくみにつながってきます。

まぶたのむくみの改善方法

生活習慣を改善する

まぶたのむくみを解消する一番の方法は何と言っても生活習慣の改善です。食事ではインスタント食品やジャンクフードなど塩分が多い食べ物は控え、和食を中心とした食生活に切り替えましょう。

またカリウムはむくみを解消するのに効果的な成分です。バナナや納豆に多く含まれているので、このような食品も積極的に取り入れるようにしたいですね。

また寝不足や運動不足もまぶたのむくみを引き起こす原因です。毎日しっかりと睡眠をとるようにし、適度な運動も取り入れましょう。

階段を使う、駅まで歩く、そんなちょっとしたことから改善できると良いですね。

蒸しタオルと冷水でWケア

すぐにでもむくみを解消できる手っ取り早い方法として、蒸しタオルと冷水で温冷ケアを行う方法があります。

蒸しタオルは45℃程度のお湯につけ絞ったものや、濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど加熱したものを使用します。冷たいタオルは冷たい水につけしぼったものを用意してください。

  1. 最初に蒸しタオルを目の上にそっと乗せ30秒ほど置きます。
  2. その後、冷えているタオルのほうを目に乗せ、再度30秒ほど置きます。
  3. これを繰り返し2〜3セット行なってください。

このケアをすることでまぶたの血行が良くなり、むくみを解消する効果が期待できます。

まとめ

まぶたは顔の印象を左右する重要なパーツです。むくんでしまうと腫れぼったく野暮ったい印象になってしまうため、女性にとっては一大事ですよね。

記事内で紹介した対策方法を行うことで、むくみにくくなります。ただお酒の飲み過ぎてしまうと、せっかくの対策がムダになってしまうのでアルコールの摂取量にも十分気をつけてください。

ライタープロフィール

ふみと申します。難しいことを丁寧に説明することを心がけます。
   

この記事もよく読まれています

細かい工夫でグッとおしゃれに!カラーまつエクの上手な取り入れ方!

女性の多くがしているまつげエクステ。自まつげに近いブラックやブラウンのまつエクをつけている方が大半だ

記事を読む

まつ毛が抜ける原因とケアする方法【メンズも必見】

メイクをするとき、目元に時間をかけるという方は多いのではないでしょうか?特に、まつ毛の印象を良くする

記事を読む

【白目を白く】真っ白な白目になる3つの方法

真っ白な白目って憧れますよね。白目が綺麗だと清潔感があって、澄んだ印象を受けます。また、真っ白な白目

記事を読む

簡単で凄い!蒸しタオルの美容効果と作り方【電子レンジで簡単】

日常生活でパソコンやスマートフォンを使うことが多い現代。目を休ませず酷使しているために、疲れ目やドラ

記事を読む

40歳からの目のアンチエイジング法【手遅れになる前にはじめよう】

40代になると、老眼が現れるようになってきます。老眼は加齢によるもので、その他に白内障や緑内障、加齢

記事を読む

no image

NO整形で目と眉毛を近づけよう!美人やイケメンは自分で作る時代!

美人やイケメンの条件ってなに? あなたは、美人やイケメンと呼ばれる人の条件って何だと思いますか

記事を読む

疲れ目には”温め”が有効!疲れた目を癒す方法【保存版】

「しっかり寝ても目の疲れがとれない」とお悩みの方はいませんか?一晩寝れば目の疲れがとれるという場合は

記事を読む

二重だけじゃない!~憧れの目もとを作る美容整形~

一重や奥二重の人、また自分の二重のラインが気に入らない人が憧れるぱっちり二重。二重整形は、プチ美容整

記事を読む

整形なしで二重にする方法教えます【保存版】

日本人が性別を問わず憧れる顔のポイントで最も重要視されるのは、『二重』と断言しても過言ではありません

記事を読む

眉こり

あなたのまつげは長い?短い?伸ばす方法もご紹介

あなたは自分のまつげの長さがどのくらいあるか知っていますか? 女性なら誰もが憧れる長いまつげ。

記事を読む

   
目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか

目の健康にご利益のある神社とは?~パワースポットへ足を運ぼう~

あなたは目の健康にご利益のある神社があることを知っていますか?神社には

目に優しいモニターは?モニターの仕組みと光について

デスクワークを行ったり、DVDや動画を見たり、ゲームをしたり…PCやス

白目が濁る?濁りを解消する方法を紹介!

自分ではなかなか気がつきにくい部分ですが、眼球の白目の部分が濁っている

今日からできる、三重まぶたの解消法とは?【老化のサイン】

いつもは二重まぶたなのに、朝起きたら三重まぶたになっていた…な

→もっと見る

PAGE TOP ↑