*

どうしても周りが気になる!脇見恐怖症とは?

最終更新日:2018/06/28

「視界に入る人がどうしても気になってしまう。」あるいは「自分の視線が他の人に不快感を与えているのではないだろうか?」などと感じることはありませんか?

それは「脇見恐怖症」という症状かもしれません。あまり聞いたことのない症状かもしれませんが、欧米と比較して日本には多い症状だと言われています。

今回は、この「脇見恐怖症」について解説します。

脇見恐怖症とは何か?

脇見恐怖症は、視線を気にし過ぎてしまうために起こる視線恐怖症の一種です。

視線恐怖症には、他人からの視線が気になってしまうタイプと、自分の視線が気になってしまうタイプがあります。脇見恐怖症は、自分の視線が気になってしまうタイプの症状です。脇見恐怖症では、視界に入る人が気になってつい見てしまったり、自分の視線が相手に不快な感じを与えるのでは、と不安を感じたりすることもあります。

なお、脇見恐怖症が発症は、知り合いに「気持ち悪いからこっちを見ないで。」と言われたとか、道路ですれ違った人に「ジロジロ見るなよ!」と因縁をつけられたなどの経験がきっかけとなることもあるようです。

脇見恐怖症の症状

脇見恐怖症の症状には、以下のようなものがあります。

  • 視界に入った人や物が非常に気になってしまう。
  • 視界に入った人が気になってしまうので、チラ見を頻繁にしてしまう。
  • チラ見にとどまらず、人を凝視してしまう。
  • チラ見や凝視をしている自分の姿を他人がどう見ているのかがすごく気になる。
  • 自分の視線が他人に不快感を与えているのではないか、と不安になる。
  • メガネや前髪などで視線をごまかそうとする。
  • 他人が視界に入るとどこを見ればよいのかわからなくなるので、視界に他人が入らないように努力してしまう。

このように、自分自身の視線が気になることでさまざまな症状があらわれます。

さらに、

  • 自分の隣にだれも座らないのは自分の視線のせいではないだろうか?
  • 隣の人が席を移動したのは自分の視線のせいではないだろうか?
  • あの人の発言は、私への悪口ではないだろうか?
  • 私の視線には電波や特殊なビームのようなものが含まれていて、他人に不快感を与えているのではないだろうか?

というような妄想につながることもあるようです。重症になると他人との接触を極端に避けたり、社会生活が困難になったりする場合すらあります。

なお、これらの症状は必ずしも常にあるわけではなく、学校や職場、電車の中など人がたくさんいる特定の場所のみで脇見恐怖症の症状があらわれる人もいます。

Yahoo知恵袋でも脇見恐怖症に悩む人のコメントが見られますので、ご紹介します。

現在高2の女です。わたしは中2から脇見恐怖症が始まり、現在では中学の頃よりも悪化したような気がします。例えば電車で向かい席になったときには固定されたように頭を上げることができず、いつも電車に乗るだけで頭がとても疲れます。授業中、黒板を写していると前の席の子が体を横にして座っているためその子の横顔が視界に入り黒板をまともに見ることができなくなります。その他にも気になる場面はあるのですが..
自分でもどうしてそんなに気になるのかがわかりません。昔はどこにどうやって目線を置いていたのか..

一度、気づいて気になりだすともう何年もこのまんまなんじゃないかと思うときがあります。

同じような方、脇見恐怖症の方はどうやって治しましたか?かなりの長文ですみません..(>_<) 引用:脇見恐怖症について – 現在高2の女です。わたしは中2から脇見恐怖症… – Yahoo!知恵袋

脇見恐怖症が辛すぎます。

高2女です。
中3の頃からなり始めて、未だに治っていません。
学校でも家でも症状が出てしまって、最近は人だけでなく物に対しても意識してしまいます。
集中したいものがあっても他のことに意識がいってしまって疲れます。
例えば人と話している時、自分の視界に見える違う人に意識がいってしまって、チラチラ見てしまっていると思います。
意識してしまったら相手に迷惑がかかるということがわかっているから、さらに不安感が出てきます。
将来に絶望しかありません。
仕事をするとなった時もきっと、ずっとこの病気に悩まされるだろうし、結婚して子供を産むとなった時も子どもに影響して子供が辛い思いするんじゃないかと思うと結婚もできないなと思っています。

引用:脇見恐怖症が辛すぎます。 – 高2女です。中3の頃からなり始めて、未だに治… – Yahoo!知恵袋

対人恐怖症との違い

他人との接触を避けるようになることから、「対人恐怖症と何が違うの?」と思われるかもしれません。実は、脇見恐怖症を含む視線恐怖症は、対人恐怖症の一種なのです。

対人恐怖症にはいろいろな種類がありますが、その症状に共通しているのは「相手から嫌われることへの恐怖」です。日本には、世間体や他者からの評価に重きをおく独自の文化があります。世間体や他者からの評価が下がること(相手から嫌われること)は、多くの日本人にとって避けたいことといえます。

それが行き過ぎると、相手から嫌われることを極度に恐れるようになります。対人恐怖症は、このような心理状態から発症すると考えられています。脇見恐怖症もまた、相手から嫌われたくないという強い気持ちから生じると考えられています。

脇見恐怖症の治療方法、克服方法

それでは、脇見恐怖症の治療方法や克服方法について解説します。

ここでは主に医療機関で行われる治療を紹介します。

治療開始前に行うこと

「自分は脇見恐怖症かもしれない」と思った時に、まず受診すべきなのは心療内科やメンタルヘルスを専門としている病院・クリニックです。

とはいえ、いきなり受診するのは不安…という人も多いでしょう。もし、かかりつけ医がいるならば、その医師に紹介状を書いてもらった上で受診すると安心です。受診すると、問診や診察、日常生活でどのようなことに困っているかなどの聞き取りが行われます。症状によっては血液検査やMRI検査を行うこともありますが、これは、症状が他の病気が原因で生じているかどうかを調べるためです。

他の病気が原因で何らかの症状が出ている場合には、原因となっている病気の治療を行います。診察により脇見恐怖症などの対人恐怖症(社会不安障害ともいいます)と診断された場合には、治療が行われます。

治療の種類

治療は、薬による治療とカウンセリングによる治療が一般的です。カウンセリングによる治療は、認知行動療法や森田療法と呼ばれる治療が行われることが多いです。森田療法を行っている施設は少ないですが、認知行動療法は比較的多くの施設で行われています。

カウンセリングによる治療は、1回の治療時間が30分~1時間程度かかることが多いといわれています。そのため、治療を開始して間もない緊張が強い時期に治療を受けると、かえってストレスが強くなり、症状が悪化することもあります。

したがって、治療の導入時期は医師としっかり相談する必要があります。

薬による治療

薬による治療は、大きく分けて2つあります。

1つは、不安を和らげる薬を症状に応じて頓服薬として使うものです。例えば、症状が出やすい場面がわかっている場合や、症状が出てきた時のみに薬を使うのです。脇見恐怖症の場合、学校や職場・電車など症状があらわれやすい場所に行く少し前にあらかじめ薬を服用しておいたり、症状が出てきた場合に薬を飲むことになります。不安を和らげる薬による治療は、症状のコントロールができるまでの短期間に限り、症状に応じて使われることが多いです。

もう1つは、ネガティブな気持ちを和らげて意欲などを改善する働きを持つ薬を使う治療です。このような薬を使う場合には、症状の有無にかかわらず毎日服用することが原則となります。「今日は調子がいいから」などといって自己判断で薬を中断してしまうと、十分な効果が得られなくなる可能性があります。症状が消えても、数カ月の間は症状を安定させるために薬を継続します。また、多くの場合、症状が良くなっても薬をいきなりゼロにすることはありません。

毎日飲んでいた薬を1日おきにしたり、薬の量を徐々に少なくしたりして、様子を見ながら薬を減らしていきます。そして、治療の終了は、症状を見ながら、医師の指示に従って行うことになります。

頓服として使う薬も、毎日飲む薬も、いろいろな種類があります。薬に対する不安があったり、副作用などで薬を飲むことが難しいと感じたりする場合には、遠慮なく医師に相談しましょう。

認知行動療法

認知行動療法は、認知(ものの受け取り方や考え方)に働きかけて気持ちを楽にする心理療法の一種です。認知行動療法では、自動思考(気持ちが大きく動揺したりつらくなったりした時に頭に浮かんでいた考え)に目を向けて、それがどれほど現実と食い違っているかを検証し、思考のバランスをとっていきます。

脇見恐怖症では、「自分の視線のせいで他の人に不快感を与えているのではないだろうか」といった考えや、「私の視線は特殊な性質のものではないだろうか?」などといった考えが自動思考にあたるといえます。

認知行動療法の最初のステップは、治療方針の決定です。医師としっかり面接し、悩みや問題点だけではなく強みや長所をさぐり、治療方針をたてます。

次に、生活のリズムを整えます。一見何の関係もないように思われますが、やりがいのある行動や気持ちが楽になる行動を増やすために必要な治療です。毎日の生活の中で、必ず行う活動・優先順位の高い活動・楽しめる活動ややりがいのある活動を洗い出します。そして、楽しめる活動ややりがいのある活動を増やしていきます。

このような活動や運動を通じて、自信やさまざまなコントロール感覚を取り戻して他人とのかかわりを持てるようにしたり、症状に影響していると考えられる問題(トラウマなど)を解決したりして、適応力を高めていきます。

さらに、自動思考に焦点をあて、認知のかたよりを修正していきます。このようにして徐々に症状を改善していくことを目指すのが認知行動療法です。

森田療法

森田療法とは、不安や恐怖を排除するのではなく受け入れることで、より良く生きようとする欲望を建設的な行動という形で発揮し、自分らしい生き方を実現することを目指す治療です。

もう少しかみ砕いて説明すると、治療の中でさまざまな体験をし、不安や悩みを受け入れながら患者さん自身がとらわれている物事から解放され、本来の健康な欲求が生かされるようにする治療なのです。

森田療法は外来で治療が行われる場合と、入院で治療が行われる場合があります。外来での治療は、日記指導による治療が中心となります。日記指導とは、毎日の行動を記録し、治療者が森田療法の立場からコメントをして指導するものです。日記をつけることは、その日の出来事を振り返って自分を見つめ直すきっかけとなります。これにより、不安や感情を受け止めていこうとする態度を助けます。治療者とのやりとりは、自己理解を深め、マイナスの感情を受け止めて消化し、自分のあり方を修正する原動力となります。

また日記やコメントは繰り返し読むことが可能なので、十分時間をかけて自己修正が達成されるようになります。

一方、入院の場合はまず1週間、終日個室で横になったまま過ごします。そして、思い浮かぶ不安や恐怖をあるがままに受け入れるようにします。次に4日間~1週間程度、周囲を観察しながら1人で軽作業を行う時期が設けられます。同時に、日記指導が開始されます。その後、1~2カ月間、他の患者さんとの共同作業に重きをおく期間が設定されます。この時期は、何にでも取り組んで達成感を体験することも目的の一つです。

また、現実に即した臨機応変の態度についても指導されます。さらに実践を通じて、症状中心の考え方から事実に即した態度へと転換をはかるようにします。

これらを経て、1週間~1カ月程度かけて社会生活への復帰が準備されます。外出・外泊も行われ、病院からの通学や通勤などが許可される場合もあります。

ライタープロフィール

JZKと申します。調剤薬局薬剤師として10年以上の経験があります。これまで病気に関する記事や薬剤師の転職の記事を執筆してきました。
   

この記事もよく読まれています

緊張型頭痛とは?緊張型頭痛の予防法とツボ押しのポイントについて

頭痛は現代人にとって、切り離せないほど多くの人が悩まされている症状の一つです。そして頭痛と一言でいっ

記事を読む

眼帯

眼帯について解説!ものもらいには必須!?

ものもらいってどんな病気? まばたきした時に、目に違和感を覚えて、おそるおそる鏡を見る

記事を読む

人って寝ないとどうなるの?

「きちんと睡眠を摂る=健康に良い」というのはよく知られた事実ですよね。でも、仕事や勉強に忙しくなかな

記事を読む

江戸時代から使われていた!?「流し目」に色気を感じる3つのワケ

魅惑的な雰囲気を感じさせる「流し目」。漫画やドラマで色気を感じさせる場面に使われることも多いですよね

記事を読む

体の歪みを治す!簡単ストレッチ方法と意識したい生活習慣

人によって異なる歩き方や姿勢のクセ。ふとガラスに映る自分の全身を見て、体の思わぬ場所の歪みにギョッと

記事を読む

ナイトモードとは?スマホから目を守ろう!

夜寝る前、ベッドに入ってからもついついスマートフォンをいじってしまう…。 このような習慣がつい

記事を読む

秋の空が高く、美しく見えるのはなぜ?意外と知らない3つの理由

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉があるように、秋の空はどこまでも高く、青く澄み渡っています。 と

記事を読む

衝撃!「遠くの緑」で目は良くならない!? 視力回復にまつわるウワサのウソ・ホント大検証!

「視力を良くしたい!」「メガネ・コンタクトを使わずに、肉眼で生活できるようになりたい」といった願いを

記事を読む

食べてアンチエイジング!目の“老い”に効く食べ物とは?

40歳以上になると、老眼の症状が現れ始めます。さらに高齢が進むと、白内障や緑内障、加齢黄斑変性など眼

記事を読む

光や色に注意!視覚過敏とは?視覚過敏の症状・対処法について

「視覚過敏」という言葉を知っていますか? 視覚過敏は、脳の情報処理の問題で起こり、景色が明るく

記事を読む

   
目薬の歴史に迫る!~知られざる意外なルーツ~

目薬にはどんな歴史があるんだろう…?そんな風に思ったことはありませんか

目の健康にご利益のある神社とは?~パワースポットへ足を運ぼう~

あなたは目の健康にご利益のある神社があることを知っていますか?神社には

目に優しいモニターは?モニターの仕組みと光について

デスクワークを行ったり、DVDや動画を見たり、ゲームをしたり…PCやス

白目が濁る?濁りを解消する方法を紹介!

自分ではなかなか気がつきにくい部分ですが、眼球の白目の部分が濁っている

今日からできる、三重まぶたの解消法とは?【老化のサイン】

いつもは二重まぶたなのに、朝起きたら三重まぶたになっていた…な

→もっと見る

PAGE TOP ↑