目のコラム

【ウインク、シミ…】縄文顔と弥生顔の見分け方とは?

あなたの顔は「縄文顔」ですか?「弥生顔」ですか?そう聞かれても何のことかわからない人がほとんどでしょう。実は日本人の顔つきは「縄文顔」と「弥生顔」の2種類に分類することができるのです。

そこで本記事では「縄文顔」と「弥生顔」それぞれの定義や由来とその見分け方を解説します。また身近な芸能人を「縄文顔」と「弥生顔」に分けて紹介するので違いがより分かりやすくなります!最後には「縄文顔」と「弥生顔」の性格診断も。これを読めば「縄文顔」と「弥生顔」の違いはバッチリです。自分はもちろん、身の回りの人を当てはめてみると楽しいかもしれません。

縄文顔とは?

まずは縄文顔の由来と定義について見ていきましょう。縄文顔とは立体的で目鼻立ちのはっきりした顔つきのことを言います。いわゆる「濃い顔」は縄文顔に当たります。

縄文顔の主な特徴として、太く直線的な眉、二重まぶた、高い鼻、厚い唇、小さい歯が挙げられます。縄文顔はインドネシアやフィリピンといった東南アジアの国々によく見られる顔つきで、南方アジア系の顔とも称されます。

縄文顔の由来となるのはその名の通り縄文時代の日本人の顔つきです。縄文時代には、日本を含む東アジア一帯に南方系の人々が住み着いていました。この南方系の人々が縄文顔の日本人の祖先です。つまり、縄文顔は日本に元々住んでいた人々に由来した顔なのですね。

#縄文#縄文顔

ロナルドさん(@ronaldkcllkcll)がシェアした投稿 –

弥生顔とは?

次に弥生顔の経緯と定義について見ていきましょう。弥生顔とは縄文顔とは反対に平面的な顔つきを指します。「薄い顔」と言われるのが弥生顔ですね。弥生顔の特徴は、細い眉、一重まぶた、低い鼻、薄い唇、大きな歯です。縄文顔よりも日本人に馴染みのある顔と言えるかもしれません。モンゴルの人々の顔が典型的な弥生顔だとされていて、北方アジア系の顔とも呼ばれます。

弥生顔の祖先はシベリアの北方系の人々です。約3万年前にシベリアに住み着いた人々は氷期の極寒に適応して、一重まぶたで薄い唇といった平坦な顔を身につけました。露出部分が多いと凍傷になりやすくなってしまうからです。この北方系の人々はおよそ5000年前に東アジアへの拡大を開始し、2300年前に日本列島に侵入してきました。それが弥生時代の幕開けであり、このとき移住してきた北方系の人々が弥生顔の由来なのです。本土の大部分は北方系の人々に占領され、縄文人は北海道のアイヌとしてわずかに残るのみとなりました。

このような歴史的な背景によって弥生顔は日本人が親しみやすい顔となったのですね。

どっち?縄文顔と弥生顔の見分け方

現在では日本人の75%が縄文人と弥生人の両方の血を引いていると言われています。あなたはどちらの血を色濃く継いでいるでしょうか?

縄文顔と弥生顔それぞれの特徴と背景について知ったところで、気になる見分け方をチェックしましょう。縄文顔と弥生顔を見分ける秘訣はズバリ「唇を動かさずにウインクができるかどうか」です。左右どちらの目でも唇を動かさずにウインクができたあなたは縄文顔により近いといえます。逆に、ウインクをすると唇が動いてしまうあなたは弥生顔なのです。

もう一つの見分け方に「シミができやすいかどうか」があります。化粧品会社のポーラの発表によると、「二重まぶた」や「高い鼻」など縄文顔の主な8つの特徴に着目した結果、8つ全てに該当する人は全く該当しない人に比べて18歳年をとったのと同じだけシミができる可能性が高いという研究結果が出たそうです。なんとなくシミができやすい気がする…そんなあなたは縄文顔の可能性が高そうですね。

芸能人で理解する縄文顔と弥生顔

自分が縄文顔と弥生顔のどちらか判断できましたか?ウインクでの見分け方は確かに簡単ですが、他の人は実際にやってもらわないとわからないですよね。そこで身近な芸能人を参考にしてみましょう!感覚的に縄文顔と弥生顔の区別ができるようになりますよ。

縄文顔の芸能人

まずは縄文顔の芸能人から見ていきましょう。

俳優の阿部寛さん。ローマ人を演じたことも話題になりましたね。

Teraさん(@tera_utyu)がシェアした投稿

先日引退を発表した歌手の安室奈美恵さん。はっきりとした顔立ちで男女ともに人気の高い女性です。

@738thankyou_loveがシェアした投稿

弥生顔の芸能人

フィギュアスケート選手の羽生結弦さん。オリンピック2連覇で日本中の関心をさらいました。

mirohi_hanyuさん(@mirohi_hanyu)がシェアした投稿

和風美人の代表格でもある女優の木村多江さん。上品な顔立ちが印象的ですね。

Nishijinmaizuruさん(@nishijinmaizuru)がシェアした投稿

縄文顔と弥生顔の性格

縄文顔・弥生顔それぞれの祖先になった縄文人と弥生人には生活形態に大きな差があります。最近ではこの生活形態の違いが性格の違いとして現れるのではないかとする動きもあるようです。

縄文顔の性格

縄文人は主に狩猟や採集によって生活していました。狩猟は必要な分の食料をその時々で手に入れる生活なので、臨機応変な対応ができるアクティブな性格の人が多いようです。また狩は運に左様されるものでもあるので、縄文人は失敗してもなんとかなるという大らかな性格でもあると言われています。

弥生顔の性格

一方の弥生人は農耕生活を営んでいました。農耕にあたっては集団での協調性が重要にあるので、弥生人は秩序だった集団行動を好みます。また農耕は長期的な計画のもとで行われるので、計画的で慎重な性格の人が多いようです。

まとめ

ここまで縄文顔、弥生顔のそれぞれの定義と由来、その見分け方をご紹介してきました。そのほかにも縄文顔・弥生顔それぞれの芸能人や性格の違いを知ったことで、縄文顔と弥生顔の違いが分かってきたのではないかと思います。同じタイプの芸能人のメイクや髪型を真似してみるなど普段の生活にも生かすことができます。縄文顔と弥生顔の区別とルーツを知ると、自分や周りの人のことをより理解できるようになるかもしれませんね。