目と美容

これでOK!目をきれいに見せるテクニック

ふと目が合ったときに、キラキラと輝くような瞳だと思わずドキリとしてしまいますよね。輝くようなきれいな瞳を手に入れるには、日々の生活の見直しをして充血や乾燥を避けることが必要になってきます。また、カラーコンタクトを使って印象的な目を演出する方法もあります。

目が充血したり、黄ばんでいると透明感が失われ、きれいな目から遠ざかってしまいます。目をきれいにする方法や、目がにごって見えないように予防する方法を確認してみましょう。

目が第一印象を左右する

人を見るときに顔は重要な要素ですが、その中でも「目」は印象的なパーツです。ドクターシーラボの行ったアンケート調査によると、「顔の印象を決定している最も重要なパーツは “目”」と感じている人は全体の7割にも上ったそうです。

特に初対面の相手とは、まず目を見て話すことになるので、目の印象が強くなります。生まれ持った目のかたちの印象は大きいですが、それとは別に、透明感のある美しい瞳は相手に好印象を与えることができるでしょう。

目をキレイにするには?

目がきれいだと思うポイントは「白目に透明感がある」「目がウルウルしている」「白目と黒目の境界がはっきりしている」などいくつかあります。目をキレイにするには、これらのポイントを抑える必要があります。目の充血を解消したり、目の乾燥を避けることは自分で対処しやすいので確認してみましょう。

方法1「目薬を使う」

白目の充血を解消するために目薬を使うことは、最も手軽で効果的です。充血に効果のある成分の入った目薬を使うことで、一時的な充血であればすぐに解消することができます。

目薬は目の乾燥にも効果的です。コンタクトレンズをしていると目が乾燥しやすいので、コンタクトレンズを使用している方は、いつでも点眼できるようにコンタクトレンズ用の目薬を携帯するようにしましょう。

方法2「紫外線を避ける」

紫外線は肌に悪いことで知られていますが、目にも悪影響を与えます。特に、角膜に紫外線が当たり炎症を起こすと、充血や目の痛みの原因になるので、なるべく目の中に入る紫外線を避けましょう。

目に入る紫外線を避けるには、サングラスを使用することが効果的です。また、UV加工を施してあるコンタクトレンズでも、黒目への紫外線を防止することができます。

方法3「飲酒や煙草を控える」

タバコを吸っていると、白目が黄色く濁ってくることがあります。タバコを止める、もしくは本数を控えるだけでも白目の白さが自然と戻ってきます。また、飲酒も白目の黄ばみの原因であることがあるので、過度な飲酒は控えましょう。

方法4「目元のマッサージをする」

目元をマッサージしている女性

目が疲れると充血や乾燥の原因となりますが、目元のマッサージをすることで血流を良くし、症状を緩和することができます。目元にクリームやオイルを塗ってから、優しくクルクルと目元をなでるようにマッサージしましょう。

仕事先や外出中でクリームやオイルが使えないときは、目元を指で軽く押さえるようにすると、効果的です。指先の熱をじんわりと目に伝えるようなイメージでマッサージしましょう。

方法5「スマホやPCの利用を控える」

スマホやPCなどのディスプレイを長時間見ていると、まばたきの回数が少なくなり、目の乾燥や眼精疲労の原因になることがあります。また、ブルーライトが目に悪影響を与えることもあるので、ブルーライトカットのメガネやフィルターなどで対策することも効果があります。

方法6「コンタクトの利用方法を見直す」

コンタクトレンズは瞳にふたをしているような状態なので、酸素不足になりがちです。酸素不足が深刻になると、黒目の周りにに血管が浮き出てくることがあります。一度この状態になってしまうと治すのが難しくなるので、なるべく酸素不足の状態を避けることが重要です。

コンタクトを付けたまま寝てしまうことは絶対に避けましょう。また、日常的にコンタクトレンズを使用する方は、酸素透過率の高いコンタクトレンズを使うことで、瞳への酸素供給量を増やすことができます。

コンタクトレンズで綺麗な目を演出する方法も

目をキレイに見せる方法は上記であげたようにいくつかありますが、、コンタクトレンズを使って、綺麗な目を演出するのもひとつの方法です。「ワンデーアキュビューディファイン」はサークルタイプのカラーコンタクトレンズで、瞳を大きく見せるよりも、自然に美しく見せることを目的としています。

ワンデーアキュビューディファインは白目と黒目の境界をはっきりさせ、着色の効果により目を輝かせて見せることができます。違和感なく瞳になじむので、カラーコンタクトに抵抗を持っている方も、気軽に挑戦できるでしょう。

実際にワンデーアキュビューディファインを使っている方の感想を紹介します。

・ ・ ・ 高校の友達と🍒 おいしいものをたくさん食べて幸せです⭐︎ * 今日の着用カラコンは、 ワンデーアキビュー のヴィヴィッドスタイルだよ⭐︎ * 絶妙な焦げ茶色なので、自然に盛れますっ!動画も参考にしてみてね! @onlinecontact こちらで購入しましたっ✌️ https://www.online-contact.cc/ カラコンの種類が豊富で、着用画像もたくさん載ってるので選びやすかった💕 * #ワンデーアキビューディファイン#ヴィヴィッドスタイル#ワンデーアキュビューディファインモイスト #ディファイン #コンタクトレンズ #カラコン #カラコンレポ #オンラインコンタクト#おすすめカラコン * #serendipity3 #セレンディピティ #原宿カフェ#表参道カフェ #東急プラザ表参道#原宿#表参道#フォトジェニック#インスタ映え #ビジョビ @b_b_j.j

いずーみんさん(@mn.iiiz)がシェアした投稿 –

着色部分の大きいカラーコンタクトのように不自然にならずに、瞳を自然な感じにきれいに見せることができると人気があります。ワンデーアキュビューディファインはジョンソンエンドジョンソンの公式通販サイトで購入することができます。

ジョンソンエンドジョンソン:アキュビューオンラインストア

度なしのものもあるので、コンタクトで視力の矯正をする必要がない方にもおすすめです。ディファインにはカラーやデザインなどいくつか種類があるので、好みのものを選んで、輝く瞳を手に入れましょう。