目のコラム

【アイピロー】おすすめ!快眠・安眠・疲労回復・睡眠の味方

一日中デスクワークで目が疲れた日。スマホを見続けたせいで目が重たく感じてしまう就寝前。目の疲れをそのまま放っておくと、翌日に目元にクマができたりくすんでしまったりと、老けてみられてしまう原因になってしまうかも。

疲れ目にまず思い浮かぶのはコンビニでも気軽に購入できる目薬ですが、忙しい毎日で疲労が蓄積された目におすすめしたいのが「アイピロー」です。一度使えば目元がすっきりする、現代社会の強い味方のアイピローを紹介します。

アイピローとは?

アイピロー

アイは目、ピローは枕。アイピローとは、簡単にいえば”目専用の枕”です。寝ている間に枕や布団で身体は休息を取ることができても、目は閉じているだけの状態です。一日中酷使して疲れた目に優しく働きかけてくれるのが、目元専用枕であるアイピロー。

アイピローは目元にフィットする前面部分と、ずり落ちないためのゴムなどのベルト部分で構成されています。頭からかぶるように簡単に装着できるので、初めての人でも購入してすぐに試してみることができます。

アイピローの効果

目の視神経は脳に直接繋がっているので、目に対する疲れはさまざまな症状や病気を引き起こしてしまう原因に。アイピローを使う効果は単に疲れ目が癒えるだけでなく、視神経を通じて大きな効果が期待できます。

アイピローの効果としてとくに挙げられるものを5つまとめたので、チェックしてみましょう。

効果1「リラックスできる」

アロマの香りがついているものや、肌ざわりのいい麻などの天然素材にこだわったアイピローを選べば、リラックス効果が期待できます。目の奥までじんわりと温もりが伝わるホット用アイピローであれば、さらなるリラクゼーションタイムを堪能できるでしょう。

香りはその日の気分によって変えることができるのも嬉しいポイントのひとつ。ポジティブな気分になりたい日は柑橘系。深くリフレッシュしたいのであればナチュラルな香りのウッディーやラベンダーなどがおすすめです。

色々試してみて、自分のお気に入りの香りを見つけて楽しむのもいいでしょう。付属の香り袋にアロマミストをシュッと吹き付けるだけなので、簡単に香りをかえることができます。

効果2「疲れ目の解消」

まぶたが重くて下がってくる感覚がある。目をあけているだけで目がかすむ。日常生活に支障をきたしてしまう辛い疲れ目には、アイピローが有効です。ホットアイピローがもたらす温効果は、目のかすみや疲れ目だけでなく目のクマにも効果抜群。

開封するだけで蒸気を発生させる使い捨てアイピローを自宅やオフィスに常備しておけば、仕事や家事の合間に気軽に疲れた目をほぐすことができるでしょう。

効果3「目の充血を解消」

疲れ目が酷くなると、目に「充血」といった形で現れます。充血は結膜にある細い血管が普段より大きく広がって浮き出ることにより、赤く見えることが原因です。要因は疲れ目以外にも、コンタクトレンズを長時間使い続けたことによる「酸素不足」により、血管が膨張するケースもあります。

膨張してしまった血管を元に戻すためには、冷やすのが効果的。クールタイプのアイピローであれば、装着するだけで目元をしっかりと冷やしてくれるので、充血の解消に効果てきめんです。

効果4「目のかゆみを抑える」

花粉症などのアレルギーで目のまわりが荒れてかゆくなってしまったら、こすってしまう前にアイピローを試してみてください。アレルギー物質に反応して敏感になった肌に、ひんやりとしたアイピローがぴったり。冷感効果でしっかりと痒みを抑えてくれます。

寝ている間は、本人の自覚がないまま無意識に目をこすってしまうこともありますよね。アイピローをつけたまま寝れば、睡眠時も目元をしっかり保護してくれます。

効果5「ぐっすり快眠できる」

目に負担のかからない程度の圧力と冷温効果で、疲れた目を癒すことのできるアイピロー。気づきにくいですが、何気なく生活しているだけでも目には疲れが溜まっていっています。

寝る前にアイピローを使って目元の緊張を和らげてあげれば、全身に入っていた余計な力が抜けて快眠を得ることができます。一度体感した人は、アイピローを手放せなくなってしまうほど。

見た目もおしゃれ!おすすめアイピロー5選

アイピローがもたらしてくれる色々な効果を知れたところで、次は見た目にもこだわったおしゃれなアイピローをチェックしてみましょう。人前で使うのにも抵抗がないほど、ハイセンスなものが揃っています!

北欧デザインのアイピロー

ナチュラルな雰囲気で、女性からの人気が高い北欧柄のアイピロー。派手な色味をつかっていないので、飛行機の中などでも気兼ねなく使えそうです。お気に入りの柄を見つけるのも楽しいですね。

パンダ模様のアイピロー

上野動物園での赤ちゃんパンダ誕生をうけて、国内で大人気のパンダ柄アイピロー。愛らしくもどこかとぼけた表情のパンダがたくさん並んでいて、可愛らしい仕上がりです。よくみると少しずつ顔の向きや表情が違うのも、間違い探しのようで面白い一品。

犬好き向けアイピロー

Tomoさん(@himehouse217)がシェアした投稿

柴犬のぬいぐるみをそのままアイピローにしたかのような、一風変わったアイピローです。せっかく使うのならば、自分の好きなものを象ったタイプを選ぶのもいいでしょう。犬グッズマニア垂涎の面白い形状です。

まさかの「魚型」アイピロー

あの人、目元に魚つけてる!?と勘違いされてしまいそうなほどに、リアルな本格派魚型のアイピローです。ユニークな見た目ながらもアイピローの実用的はそのままなので、プレゼントに向いています。その場で着ければ話題性も抜群!色々な景品にも使えそうです。

刺繍アクセントのアイピロー

Suzuko Makanaeさん(@m.suzuko)がシェアした投稿

控えめなワンポイントの刺繍がアクセントになった、シンプルなアイピローです。模様や柄がごてごてと付けられていないシンプルなものは、男性が使うのにぴったり。目元には刺繍の固い部分が当たらないように、一工夫プラスされているのも嬉しいです。

まとめ

アイピローが私達にもたらしてくれる素晴らしい効果の数々にくわえ、思わずほしくなるおしゃれなアイピローを一挙公開してきましたが、いかがでしたか?

テレビだけでなくパソコンやスマホを見る機会が多くなった昨今、気づかぬ内に目が深刻なダメージを負っていることも。

疲れ目や充血といった症状が出てくる前に、アイピローで眼精疲労の対策をしておきましょう。目の疲れが癒されたら、日々の睡眠の質もぐっとアップします。ぜひ一度、試してみてくださいね。